大腸内視鏡検査

大腸内視鏡検査とは

大腸内視鏡検査とは、肛門から内視鏡(先端に高性能カメラがついた細いチューブ)を挿入して大腸全体を観察する検査です。
大腸内視鏡では、大腸(結腸と直腸)疾患の検査・
診断のみでなく内視鏡での治療も行います。便潜血陽性の際の大腸の検査、大腸ポリープの経過観察、
炎症性腸疾患の内視鏡による診断の他、治療としては主として大腸ポリープの切除を行います。

肛門から内視鏡のイメージイラスト

大腸内視鏡検査 大腸がんの予防と早期治療のために

近年、大腸がんは増加傾向にあり、この20年で死亡者数は2倍に増加、女性のがん死亡原因では第1位になっています。そのため、大腸がん検診は現在広く普及しており、
40歳以上の方であれば市区町村でも大腸がん検診を受けられます。この一般的な
大腸がん検診は、便に血が混じっていないかを調べる便潜血検査が行われますが、
便潜血検査で陽性となった場合は大腸内視鏡検査を行うことを強くお勧めします。

また、大腸がんはある程度進行してしまうまで自覚症状がありません。大腸がんは
早期発見できれば内視鏡での治療も可能ですし、ほぼ100%完治します。出血するまでに至っていない早期の大腸がんを発見できるばかりでなく、がん化する恐れのある
ポリープを内視鏡で切除することによってがんを未然に予防することができます。
大腸がんの検査として大腸内視鏡検査は大変有効です。

このような方に大腸内視鏡検査をお受けになることをお勧めします

  • 健康診断の便潜血反応が陽性だった
  • 血便が出る
  • 便が以前に比べて細くなった
  • 便秘と下痢を繰り返す
  • 切除していない大腸ポリープがある
  • 大腸ポリープを切除したことがある
  • 大腸がんが心配である
  • 大腸がんの手術をしたことがある

当院の大腸内視鏡検査の特徴 丁寧な観察と苦しくない検査

当院の大腸内視鏡検査の特徴は経験豊富な専門医による丁寧な観察です。
大腸がんにはいくつかのタイプがあり、突然進行がんになる平べったいがん(表面型)や、へこんだ形のがん(陥凹型)は、ポリープのように一見してわかるものではなく見逃されやすいと言えます。 当院ではこれらのがんを見逃さないように、必要な時間をかけて、腸のひだの裏まで丁寧に観察をしています。

また、大腸内視鏡検査をする時に殆どの方が心配されるのは苦しくないかどうかですが、当院では苦しくない検査のための方法や設備を導入しています。

以下が大腸内視鏡検査が苦しいと言われる主な原因と当院での対応です。

上部消化管・下部消化管電子内視鏡システム

硬い内視鏡を挿入することによる物理的な刺激
内視鏡挿入時の物理的な刺激を出来るだけ少なくするには、検査を行う医師の技術が重要です。当院では経験豊富な医師が、軸保持短縮法や無送気注水法など患者さまの状態に合わせた方法で検査を行います。
患者さまの緊張によるもの
不安感や緊張が強い患者さまには、緊張をやわらげるために鎮静剤を使用します。

大腸内視鏡検査のご予約について

大腸内視鏡検査をご希望の方は、まず当院の外来を御受診ください。
なお、大腸内視鏡検査は検査前の説明や食事の注意が必要なため、外来の初診当日での検査は行っておりません。

(1)便通に気をつけてください
大腸内視鏡検査の3日前から毎日排便があるように、便通に気をつけてください。
便秘で普段から下剤を服用している方は、必ずお飲みください。
(2)大腸内視鏡検査前日のお食事には注意が必要です
当院では少しでも楽に検査ができるよう、前日の昼・夕食に検査食をご用意しています。夕方18時までにお召し上がりください。水分は何時まででもお飲みいただけますが、牛乳、果実・果肉入りのジュースなどは避けてください。
就寝前にはお渡しした下剤を忘れずにお飲みください。
(3)当日は検査前のお食事を控えてください
当日は午前中に2時間ほどかけてお渡しした下剤をお飲みいただきます。
大腸内視鏡検査前は、お食事は召し上がらずにお越しください。水分(お茶、お水、スポーツドリンクなど)はお飲みいただけます。

その他の注意事項や、大腸内視鏡検査前に好ましい食事の内容などは外来時に詳しくご説明いたします。内視鏡検査に関してご不明な点があれば、ご遠慮なくスタッフにお尋ねください。

2014年9月内視鏡検査電話予約開始

内視鏡検査問診票ダウンロード
内視鏡検査問診票をダウンロードして印刷後、記入してお持ち頂くと待ち時間の短縮になります。

写真:当院外観

交通アクセス(地図)

JR武蔵野線/つくばエクスプレス「南流山駅」より徒歩3分

〒270-0163
千葉県流山市南流山2-24-4

当院施設のご紹介

来院時に必要なもの【保険証・各種医療券・未成年の予防接種の際は母子手帳】